駄話・06年07月分

06`07/21 -03:50-

先日、「
サイレントヒル」を観て来ました。

公開してそこそこ日数経過しているし、9時25分開始なら空いているだろうと思ったんですが、長蛇の列でしたよ。
…「
日本沈没」か「ブレイブストーリー」か「ポケモンレンジャー」の客で(爆)
シネコンって、とても便利で使い勝手いいんですけど、こう言う時には困りもの。
サイレントヒル」自体の客なんて、10数人でしたよ(^_^;

結局、上映時間過ぎちまいましたが、これでもかとばかりに入っている
予告編のおかげで、本編が始まるまでには、まだまだ余裕がありました。
んで
本編始まってぐ「あ、字幕なんだ」と(おい(^_^;)
いつもは字幕嫌いなんで
洋画は避けてたのに、そんな事すっかり忘れて観る気まんまんでした。
ま、「
サイレントヒル」だから字幕の方がらしいか、と思いしましたが(^_^;

映画
の中身ですが、導入部はゲーム版2みたいでしたが、全体はほぼゲーム版1のリメイクの様でした。
画面や音楽的演出も「
サイレントヒル」らしさが好く出ていて、音楽にいたってはゲーム版の曲を使用するほど。
映画ではが降っていましたが、霧に飲み込まれた町の雰囲気も充分だし、一転して闇に包まれる狂気の世界など、「サイレントヒル」の世界観を再現する事に関しては、まず満点と言ってもいいでしょう。

ただ、少々
ゲーム版にこだわりすぎとも言えます。
シナリオの細部は違えど、ほぼ展開は
ゲーム版1と同じ。
原作ファンとしては、まるで意外性がなく、懐かしくすらありました(^_^;
世界観は大いに再現してもらって、脚本や音楽は新規に書き起こしてもらいたかったです。
実際はどうか判りませんが、
ゲーム未プレイな方の方が、素に楽しめるのかも知れません。

後は、
ホラー映画としてはどうか、と言う事ですが、展開が判っちゃう所為もあってか、全然怖くはなかったです。
ロ的な気持ち悪さはありました。
最終的には、人間の醜さが描かれるのが「
サイレントヒル」なので、お話自体は好きですよ。
あ、それと、いくら娘を探しているからって、
ローズ(主人公)は騒ぎすぎ(^_^;
クリーチャー
にさんざん襲われてんだから、もう少し慎重に行動しろっての。

最後に
エンディン
バッドエンドでもハッピーエンドでもいいから、すっきり終わらせて欲しかった。
幾通りもの解釈が可能な終わり方は、
ゲームの様なマルチエンディンならともかく、映画では嫌いな終わり方です。
仮に
続編が創られたとしても、本作は本作で単品の映画として、すっきり描いてもらいたかった。
ま、この辺は好みの問題かも知れませんね。

何だかんだ言って、オイラは結構お気に入り。
充分、
星4ッ(4/5)はあるでしょう。
自分は、
DVDが出たら買いますよ。
そんで、今度は吹き替えで楽しみます。
俺の頭の中では
戸田恵子でしたが、実際には誰がローズをやるのかな
サイレントヒル」だけに、DVDにも吹き替えなかったりして(^_^;


ANNA inspi’NANA(BLACK STONES)/rose
ゲーム版が軒並み売り切れ(^_^;
この曲くらいしか貼るの無かった...



06`07/13 -07:40-

先日、「
DEATH NOTE 前編」を観て来ました。

もう手放しで絶賛します、
星5ッ(5/5)ですっ
以上...
って訳にも行かないので、ちゃんと
感想は書きます(^_^;
ただ、この
映画は何も知らないで観るのが一番だと思うので、ネタバレになりそうな事は避けますね。

さて、私は
原作未読で話の筋も知りませんでした。
ネットでネタ系の画像は見ているので、
リュークの風貌は判っていましたけどね。
そんな状態で観て面白かったので、この
映画は何も知らないで観るのが一番だと思うのです。
原作好きな方の意見を少し目にしたところ、

@
藤原竜也(ライト)のイメージと違う。
A
リュークCGに違和感。
B
中村獅童リューク(声)がイマイチ。
Cのメイクは
原作っぽくしすぎ。

といった、やはり先入観に囚われたものが多い様に思いました。
DEATH NOTE」に限らず、
原作付きの作品の場合、原作のイメージが問題になる傾向がある様です。
何も知らずに観た自分は、

@
藤原竜也主演は、むしろ良い点だと評価。
A
CGと判別出来るレベルなので、下手にに近づけて失敗するより良かった。
 個人的には
CGが好きなので、別に違和感もなかった。
B先にイメージを持っていなかったので、
声優中村獅童でも問題なかった。
C
コミック原作である事は承知なので、のメイクや風貌もこんなもんだと思った。

ので、先入観を持たずに
映画を素に楽しめる分、原作未読である事は幸運だと思います。
それこそ、
原作ファンよりも、興味はあるが原作未読って人にこそオススメです。
そして、興味があっても先に
原作を読まずに映画を観る方が得だと思います。
映画を堪能して、10月からはアニメを観て、11月には後編を楽しみ、最後に原作を熟読する。
私はそうする予定です。
漫画派の自分は、最終的には漫画が一番だと思う上に、好きなものは最後まで取っておく人なもんで(^_^;

最後にもう一度、
星5ッですっ
マジ、オススメ。
久々に、
劇場まで足を運んだ甲斐があった邦画です。


ステイディアム・アーケイディアム



06`07/06 -02:20-

どうも。
最近は
嫌韓笑韓へ移行しているValh.です。

いや〜、ついに撃ちましたね、
北朝鮮
あれだけ撃っても仕方ない言うてるのに、本当に自分の首を絞めるのが好きなんですね
(^_^;
「お前は瑠璃子女王様かっ

と、
巻来功士ファンにしか判らんツッコミを入れてみた(爆)

さて、
の馬鹿っぷりはともかく、問題は「本当に撃っちゃった」と言う事実です。
は、“実際にはなくても攻め込んだ”実績があるくらいですから、いざともなれば、今回の事はいい口実です。
都合のいい方向に持って行く様、動く事でしょう。
では、
日本はどうでしょう。
撃ったら
経済制裁するぞ。
国連に付託するぞ。
言うてましたが、本当にそう行動出来るのか。
日本が煮え切らん原因は、の態度次第ってのも1つの要因でしょうが、もっと根深いのが特定アジアの方でしょう。
日本の政治家には、野党問わず、中国・韓国の政治家かと言いたくなる様な方々がいる様です。
その人達や
TBSなんかは、そっちの顔色次第で何を言い出す事か(^_^;

取り敢えず、
経済制裁国連付託はやっとけよ。
北朝鮮を攻撃したら、日本を相手に戦うと、韓国人も言っています(^_^;
先ずは戦争回避の方向で。
すぐ隣が戦場ってのは、やっぱり避けて頂きたいものです。


マンガ嫌韓流の真実! 嫌韓流の真実!ザ・在日特権


駄話へ